top of page

◆2017年初夏◆ ドイツ・チェコ買い付けの旅 ~ 5・6日目~ プラハのお店巡り

◆◆ 5・6日目 2017年6月26日(月)・27日(火) ◆◆

この2日間は、日中はプラハの市内のアンティーク屋、

バザール、古本屋、手芸屋さんを回り、

朝晩は荷物の梱包や発送(+少しだけ夜景を観光)をした。

3年前に私が訪れたまま、ちゃんと残っているお店もあったし、

残念ながらお休みだったりしたお店もあったけれど。

新しいお店もたくさん訪れることができた。

地下にある古本屋への階段…。

魔法使いのローブを着たおじいさんでも出てきそうな雰囲気。

この、何がどこにあるのか隅々まで見たくなる雰囲気。

心くすぐられる。

写真は撮り忘れてしまったが、

「地球の歩き方 aruco」にも載っていて、

日本でも雑誌などで取り上げられたことのある、

おじさんがやっているバザール。

少しだけお人形とかドイリーなどを買わせてもらった。

レシートを発行する機械(おそらく、こういった個人商店ではよく見かけるタイプ。コードレス?で、片手に収まるようなもの)を見て、山本が

「Fantastic!」と褒めたところ、おじさんのツボにはまったらしく、

顔を赤くして「Fantastic!」と嬉しそうに繰り返していた。

買い付けたものをリュックに詰めて終わると、

ニコニコと、

このお店が載っている「地球の歩き方 aruco」を取り出して見せてくれる。

きっと日本人のお客さんがこの本のおかげで増えているんだろう。

ほうほうと笑顔でなごんだ後に、じゃあね、とお店を出るときにも、

おじいさんがドヤ顔で一言。

「Fantastic!」

こちらも笑い転げそうになりながら、手をふってお店を出た。

チェコは優しい人が多い。

お店の名前:Starožitnosti Bazárek

住所:Mánesova 40, Praha 2

営業時間:10:00~17:00  定休日:土日

26日の夜は、少し時間があったので、プラハ城近辺 → カレル橋を散策した。

せっかくなので、スマホではないカメラで撮影。

ここからは夜景ギャラリーをお楽しみください^^

買い付けの時は荷物でなかなか思うように撮れない分、

しつこいくらい撮った!

きれいだった~

暑くも寒くもない、気候的にもとってもいい時期。

川沿いの風を感じながらゆっくり歩くのは、とても気持ち良かった。

9時半ころまで明るいこの時期。

写真はもう11時近くなっているけど、観光客はたくさん。

そんなに治安は悪くないのかなとおもう。

ただ人ごみでは、荷物をしっかりと管理して用心することは必要。

2人だったのでこの時間でも来てみたけれど、

1人だったら出歩かなかったと思う。

27日は少し早めにお店めぐりを切り上げて、部屋で梱包の最終仕上げ。

2箱になり重量もけっこうあったので一度では難しく、

えっちらおっちらと1箱ずつ郵便局に運んだ。

中央郵便局。

天井がひろくてまるで博物館に来たみたい。

観光スポットにもなっている。

無事に発送を済ませた後は、プラハ最後の夜、

まともな食事をしようということで、、、ビアホールへ。

こちらのお店

この近くにチェコ駐在の外国人などもたくさん住んでいるらしく

丁寧な英語のメニューがあり助かった。

わいわいと話声が聞こえながらも、ゆったりと

落ち着いた空気が流れていて、過ごしやすい。

プラハの夜に乾杯^^~

料理も美味しいうえにボリューム満点で大満足だった。

カツレツも大きくてジューシー!

チェコって治安もよく人も優しく、食べ物もおいしく、物価も高くない。

やっぱり人気の観光地だなぁと改めて実感した。

明日から、最終目的地・ベルリンへ。

7日目に続く。

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

ヨーロッパを旅しながら 蚤の市や田舎町のブロカント倉庫でみつけた 古くて愛おしい小物たち

小さな小さなアトリエでうみだされる 手仕事による洋服と雑貨たち

他にはない此処にしかないものに出逢えます

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

atelier o n e f l o w e r

   (9月中にopen予定)

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

bottom of page